FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスケ納め

今日はバスケ納めです。
かつての高校バスケ、現役中学生、現役小学生、老若男女大集合になりそうです。みんなウェアとシューズ、ストレッチはしっかりとね。
スポンサーサイト

練習納め

今年の全体練習終わりました。
最後の挨拶の時に来年はなぜか勝てる気持ちが湧いてきました。

パス練習



監督に頼んで買ってもらった本ナイスです。
うちはどれでいきますか?監督^_^

初練習試合

女子はギリギリ、男子は選手の足りないままスタートした新チームの練習試合をやらせてもらいました。
男女ともおっかなびっくり、笛が鳴っても次の動きに入れず、ボールをとろうとしない。おー、振り出しにもどったわ。なつかしい。

けが

怪我しないこと。
怪我したら焦らないこと。焦ったらその気持ちを忘れないようにノートに書いておくこと。
怪我の経験も自分がいい選手になるための財産にすること。
目の前のゲームをあきらめても、いい選手になるのをあきらめないこと。

ボールにいく気持ち

新チームの練習になって少し経ちました。手さぐりの日々が続いています。
練習試合や6年生との試合形式のゲームで、ボールにいく選手といかない選手が出てきました。
夏過ぎの仕上げの時期に、チームがひとつになろう、もっと気持ちを出そうと言っても、結果間に合わないことが多かった…
パスカットをそのままねじ込む、リバウンドをもぎ取る。一回それが出来て、しびれるくらいうれしい経験を得た選手は、もう安心。気持ちスイッチオン。
この冬にボールにいかない選手のスイッチをどう作ってあげようか、練習試合をたくさんやればいいのか、反復の数を多くすればいいのか。
迷ってたら、年末に練習試合のチャンスが。これはチャンスだ。

練習と試合

全道予選が終わって1ヶ月たちました。基礎と実践。
プロフィール

YOICHIBDASH

Author:YOICHIBDASH
余市ミニバス少年団B-DASH二代目団長!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。