スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備をするということ

今年も男女ともに多くの試合に参加させていただいております。
強豪チームを含め、多くの選手・指導者の皆様と交流させていただき、選手ともどもとても良い体験になって
おり日々成長を感じることができ感謝しております。

自分自身も、バスケットの審判をさせていただく機会を得て、あたらめて審判の重要性が身に染みました。
アメリカンフットボールの公式審判を15年ほど勤めさせていただいておりましたが、アメフト審判部長
である方もバスケ出身・ご子息がバスケットをしていた経緯からミニバス審判の経験がある方でした。
よくご指導いただいていたのが「審判は裁定者ではないこと、試合をスムーズに進行し選手に1プレーでも多く
安全に行えるように整理する立場」というものでした。
 アメフトもバスケも審判としてタフなジャッチはつきもの。頼むから判断に迷うようなことは起きるなと願っていると
そういったプレーが発生するのは共通なようです。微妙な裁定はよりバスケを体験しなくてはいけないと痛感し、
笛を吹く資質を高めるため、もっともっと体験しなくてはいけないと自戒させられました。
 基本的な部分で判断ミスも多かったと思います。シグナルもコールも・・・
 
 選手のひたむきさ・頑張り、指導者の温かさ・厳しさ、見習うことばかりでした。再びご指導いただけるよう、余市ミニバスの
みんなも全道に行けるよう一緒に頑張っていきたいなと思える1日でした。
 大会関係者・すべての選手・会場担当の皆様・そしてB-dashの皆様に感謝です。明日からも練習頑張ろう!
スポンサーサイト
プロフィール

YOICHIBDASH

Author:YOICHIBDASH
余市ミニバス少年団B-DASH二代目団長!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。