FC2ブログ

【監督S】NBAへのキッカケ

私は生粋のレイカーズファンで、自分の部屋の壁にはレイカーズジャージーが数多く飾られています。バスケ用のAND1のバックパックにもレイカーズワッペンを自ら縫い付けるほどです。まぁ…着るには勇気がいるカラーリングのパープル&ゴールドを身につけて街には出ないですが。
昨日の練習の終わりに女子キャプテンのMから、
「監督の好きな…チーム…人気ランキングで10何位くらいだった!」
と強烈な先制パンチを喰らいました。
学校の宿題なのか?インターネットでNBAのことを調べていたらそう出たようで…。
いやいや、インターネットが相手だったとしても、ここはレイカーズファンとしては黙っておられんが…今は人気ないかもしれないしなぁw
どうせ1位はゴールデンのステイトのウォリアーたちなんだろー!チクショー!
それでも子供たちからNBAの話が出ることは良いことですね(^^)
子供たちに「NBA見てみな~」と伝えても全員が見るような状況にはありません。見てる子も少なからずいるかな??まぁそれは仕方ないかなぁ~とも思います。
私は小学生時代に野球をしていましたが、父に「ジャイアンツ見ろ!」と言われても全く見ませんでしたw
プレーすることに興味はあっても見ることに興味はありませんでした。子供はそんなものかもしれませんね。まぁ野球の場合は今と違って毎日地上波でやってたので、身近にあっても興味がなければ見ないのでしょう。違うテレビ見たいとさえ思ってましたからw
まぁ子供たちも興味が出たら勝手に見るようにはなるだろうし、今はYouTubeなどで沢山のNBA動画が見れる最高の時代なので。
見たら面白いけどな~( ̄∇ ̄)
私は最初からレイカーズファンだったわけではありません。そのキッカケはまた書きましょう。
バスケットボールを始めたキッカケはマンガ、SLAM DUNK。同年代でキッカケが同じの人は全国に何万人もいると思いますw
そのくらいバスケットボールの人気が最高潮の時代でしたね。
その頃がちょうどブルズ・レイカーズ時代だったような気がしますが、テレビでは見れず、とりあえずよく分からないがスポーツ用品店にあるレイカーズのペンケースを買った覚えはあります。
今考えると田舎なのでNBAグッズがあるなんてなかなかレアです。ちなみにスポーツキャビンだったはず。ホンダスポーツだったかもしれません(知る人ぞ知る)
こんな田舎町でもジョーダンは絶大な人気!
バルセロナ五輪もあり、見よう見まねで狂ったようにみんなでダブルクラッチを練習した気がしますw
学校の昼休みに体育館では男女問わずバスケしたりもしました。時間があれば児童館にバスケしに行ったり。誕生日プレゼントで女の子からジョーダンのカレンダーをもらった記憶がありますw
実はジョーダン好きじゃなかったけどwww
いやいや、好きじゃないわけじゃないのです。
1番が凄すぎて2番手を応援したくなる性分なのです。みんな強いからブルズのペンケース買うんだったら、私はレイカーズ買うみたいなタイプです。
だから凄すぎてレブロンも嫌いでしたw
今は大好き!レイカーズだから!
その頃に好きだったチームはフェニックスサンズでしたね!
1993年のブルズとのファイナルは友人がダビングしてくれたVHSテープが擦り切れるほど見た覚えがあります。今の子供たちVHSテープ知らないだろうなぁww
バークレー、KJ、エインジ、あと誰いた?ww
そして私が大好きだったサンダーダンことダンマーリー 。
屈強な身体から放たれるスリーポイントシュート!屈強な身体必要かw

そしてMJにズバズバやられまくりだった気もw

それでも好きで熱狂し、マーリーの真似してスリーポイントを練習していました。
だから私はあの時代にしてインサイドプレーヤーなのにスリーポイント打っちゃうというタイプだったのですw
今でこそ珍しくないというかセンターでも打つ時代ですが、昔はあまりいなかったのですよ。
なんか昔は味のあるプレーヤーが多かったなぁとも感じたり。日々バスケットボールは進化しているので今のレベルのほうが高いとは思いますが、面白さで言ったら昔かなぁとも思います。
ちなみにこの頃履いてたバッシュなんだろう…思い出せない!
顧問の先生の義弟がナイキジャパンに勤めててナイキを買ったのだけは覚えてるけど。
チームメイトのカンちゃんはジョーダン7でしたw
それだけは覚えてるw

しかもタンクトップユニフォームで短パンにパワータイツだったなw
ハイソックスの人もいたしw
今の子供たち見たら爆笑するだろうなぁww
今のバスケファッションかっこいいよね!
ではでは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOICHIBDASH

Author:YOICHIBDASH
余市ミニバス少年団B-DASHコーチたちのブログです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR